INFO DETAIL

【続報】アップデート配信のお知らせ [バージョン 3.0.0]その1
アップデート
XboxOne Xbox X|S Steam Windows10

2023.09.14更新

「■仕様・機能の追加、変更」の項目に追加しました。

2023.09.06掲載

アップデート[バージョン 3.0.0]の配信を開始致しました。

アップデートの内容は以下のとおりです。

■チョップタッチ操作の変更について

これまでのチョップタッチの操作方法では、ダッシュドリブルをしようとして、意図せずチョップタッチが発動してしまうことがありました。そのため、デフォルトの操作方法を「ダッシュ操作2回押し」に変更しました。

ポーズメニューの[サイド設定]>[キーコンフィグ]>[詳細設定]で[チョップタッチタイプ]を「1回押し」にすることで従来の操作方法に戻すことが可能です。

■仕様・機能の追加、変更

・ゲームプランに選手を配置した際に表示される、総合値の計算方式を変更しました。計算方式の変更のみで、ゲーム内での選手の能力への影響はありません。(2023/09/14追加)

・チームスタイルを自由に変更して遊べるように、「チームスタイルレベル」と選手の「チームスタイル適性」を廃止しました。これによって、どのチームスタイルを採用しても、選手のチームスタイル適性の値による能力の増減は発生しなくなります。

・一部のスタンダード選手は、レベル上限に達した際にカード画像が変化しましたが、カード画像の変化は廃止しました。お客様が保有するスタンダード選手においてもカード画像の変化は廃止され、獲得時と同じ画像になります。

・スタンダード選手リストから低確率で獲得できたプリズムを廃止しました。

・試合前の[ゲームプラン]>[選手詳細]において、コンディションにより能力の表示値が変化しないようになりました。

・参加条件ありのチャレンジイベントが"テーマイベント"として再編されます。また、イベント限定で使用できる「レンタル選手」の仕様追加によって、参加条件を満たす選手が揃っていなくてもすぐに遊べるようになりました。

・スタジアムによって、天候で「雨」と「雪」が選択可能になりました。

・「ドリームチームのベースチーム設定」をユーザー情報からゲームプランに移動しました。

・ゲームプランごとにベースチームが設定可能になりました。

・ゲームプランの選手詳細画面から選手の育成が可能になりました。

・クラブ・ナショナルの「トライアルマッチ」及び「フレンドマッチ」で選択可能なチームを更新しました。

■データ更新

・ゲーム内資産、及び各種データのデータ引継ぎがバージョンアップ後の初回プレイ時に実施されます。

・サッカーライセンスを更新しました。

・一部の言語において、チェコの国名表記を変更しました。

・新たに6つのスタジアム(Johan Cruijff ArenA、Estadio de Escorpião、Estadio del Nuevo Triunfo、Stadio Orione、Estadio del Martingal、Sports Park)を搭載しました。

その他、下記に示す各種データを新たに搭載、または更新しました。

・搭載チームに関する各種データ

・選手のグラフィック、写真、各種データ

・監督の写真、各種データ

・ユニフォーム

・スパイク

・ボール

・ゴールキーパーグローブ

・クラブエンブレム

・リーグ・大会エンブレム

・スタジアムの各種グラフィック

・観客

・トロフィー

・会見ボード

・ピッチ脇の広告ボード

・コーナーフラッグ

・演出シーン

・実況

・メニュー楽曲

・アバター画像