コラム&レッスン動画

佐藤博康プロのテニスコラム

COLUMN

日本スポーツマスターズ、全日本ベテラン選手権を終えて

2023.10.18

先般の投稿でもご紹介をさせていただきました「日本スポーツマスターズ2023」と「全日本ベテラン選手権」についてご報告をさせていただきます。

残念ながら、どちらも優勝をすることができませんでした。
結果は日本スポーツマスターズ2023が3位、全日本ベテラン選手権がベスト4という結果でした。

日本スポーツマスターズ2023では、6-0と1stセットを取っていたにも関わらず、その後流れが変わり敗退となりました。
敗因としては、サービスゲームで最初のポイントをリードされる状況を多く作られてしまったことでした。
相手チームのしつこく安定したプレーでプレッシャーをかけ続けられたことにより、自分達が先にミスをしてしまうシチュエーションとなってしまいました。

一方、全日本ベテラン選手権は対戦前から強敵であることは、全日本都市対抗大会で対戦していたので知っていましたので、気を引き締めて臨んだのですが、残念ながら力及ばす。大会はそのペアが優勝する事となりました。

負けを経験することにより悔しさはもちろんのこと、あの時のあのプレー、あの場面での自分のショットの選択やペアとの連携など反省点からたくさんの学びがあります。
この結果にめげず、強いペアが出てきてくれたことに感謝をし、課題の克服と基本の練習を大切に今後も最大限の準備をしていきたいと思います。
応援して頂いていた皆様、ありがとうございました。

これからも引き続き、共にテニス頑張りましょう!