ゴルフスクールのゴルフレッスンがおすすめなわけ|初心者ゴルフガイド

2015.09.28.mon
icon_cat ゴルフレッスン

ゴルフスクールのゴルフレッスンがおすすめなわけ

最初は、ただボールをきちんと飛ばすことが出来ただけで喜び、次に、さまざまなクラブを使い、ボールの打ち分け方を覚え、グリーン上ではプロのように芝を読む・・・やればやるほど、奥が深いのがゴルフですよね。もちろん、自己流でゴルフをやるのも楽しいですが、ゴルフスクールでプロやインストラクターのゴルフレッスンを受ければもう少し上達するのでは、と思ったことはありませんか?

最初は、ただボールをきちんと飛ばすことが出来ただけで喜び、次に、さまざまなクラブを使い、ボールの打ち分け方を覚え、グリーン上ではプロのように芝を読む・・・やればやるほど、奥が深いのがゴルフですよね。もちろん、自己流でゴルフをやるのも楽しいですが、ゴルフスクールでプロやインストラクターのゴルフレッスンを受ければもう少し上達するのでは、と思ったことはありませんか?

今回はゴルフスクールで実際にゴルフレッスンを受けたことがあるみなさんに、なぜゴルフスクールに通ったのかアンケートをとってみました。

ゴルフをこれから始めたいと思ったとき、ゴルフレッスンに通うケースが多い

【質問】
【ゴルフスクール経験者にききます】
なぜ、ゴルフスクールに通いましたか?
【回答数】
100

ゴルフスクールでゴルフレッスンを経験した方が、なぜゴルフレッスンに通おうと思ったのか? やはり、ゴルフを基礎からしっかりと学びたいという回答が多くありました。

・ゴルフのコースをまわるためには、他の人に迷惑がかからないぐらいにはならないといけないと思ったから。(50代/女性/専業主婦)
・上手くボールに当てる事が難しかった為、ゴルフスクールに通っていた。(40代/女性/専業主婦)
・ゴルフを始めたばかりの頃通っていました、基礎から教えてもらえてよかったです。(50代/女性/専業主婦)
・初心者の頃、自己流の変な癖がつかないようにスクールで習いました。(40代/女性/専業主婦)
・コースをまわりながら教わるよりも、まずは最初に基本だけはならった方がよい(40代/女性/会社員)
・新しい趣味を見つけるために友達と一緒に体験レッスンにいったらはまってしまったため。(20代/女性/会社員)
・知り合いにゴルフをしてる人がいないため友達作りもかねて。(30代/女性/会社員)
・ゴルフを始めた際に教えてくれた会社の先輩が、ゴルフスクールに通うことを強く勧めたため。(40代/男性/会社員)

やはり何事も初めが肝心。ゴルフは、これから始めたいと思っても、初心者にとっては、ハードルが比較的高いスポーツです。 友人や会社の仲間、上司とゴルフコースを回るために、まずはゴルフレッスンに通って基礎を身に付けたいという方や、初めから自己流で始めてしまうと変な癖が身についてしまい上達しづらくなってしまうのではないか、と思われる方が、ゴルフレッスンを利用しているようです。

また、実際にゴルフをやっている人からゴルフスクールに通い、ゴルフレッスンを受けることを勧められるケースも多いようです。 さらに、ゴルフを楽しむため、友人と一緒に通ったり、一緒にゴルフをやる仲間を見つけたりするのにも活用できそうです。

初心者レベルを超えて更なる上達を目指すためにレッスンに通う方も

ゴルフスクールの経験者には、すでにゴルフをしている人が、更なる上達を目指してゴルフレッスンに通うケースもあるようです。

・会社のゴルフコンペでいい成績をとりたかったので、ゴルフスクールに通いました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・スイングのクセを自力では矯正できないと思ったので。コツを教えてもらいたかったので。(30代/男性/会社員)
・インストラクターのほうがきちんと基礎から教えてくれて上達も早いと思ったので。(50代/女性/専業主婦)
・初めは独学でやりましたが、もっと本格的にやりたいと思い、スクールに通いました。(20代/女性/パートアルバイト)
・私はプロの方に習っていましたが、姿勢や打つときのフォーム、力の入れ具合など詳しくそして私にあった方法で教わることができたので、自分でも上達したなぁ、と実感できました。(10代/女性/学生)
・ゴルフを始めて数年が経過してもなかなかスコア100を切れなかったため。(40代/男性/会社員)

ゴルフスクールに通う利点は、なんといっても、基礎からきちんと教えてくれること。どんなスポーツでも基礎は大切ですよね。ここが歪んでいると、その上に技術を積み重ねていくことも、なかなかできません。 また、最初は自己流でゴルフを始めたものの、壁に当たってしまい、スクールに通い始めたという人もいます。 自分のスイングを客観的に見てくれる人の存在は大きいようです。

また、ゴルフにのめりこみ、更なる上達を目指してゴルフレッスンに通われる方も多いようです。 自分ではなかなか気づかない、矯正しにくいスイングの姿勢を直したい、スコア100が超えられそうで超えられなくて悔しいなど、もっと上達したい方が、ゴルフスクールに通い、ゴルフレッスンでインストラクターやプロからの丁寧な指導を受けることで上達に繋がり、ゴルフライフをより一層楽しんでいるようです。

ゴルフを最大限に楽しみたい方には、やはり、ゴルフレッスンがオススメ

いかがでしたでしょうか。ゴルフスクールに通われたきっかけは、人によって様々なようです。 ゴルフレッスンを受けることで、ゴルフを基礎から学び、正しい姿勢を身に付け、ゴルフの腕がメキメキ上達していけば、あなたのゴルフライフがより一層楽しくなることは間違いありません。

また、ゴルフレッスンを受けることで、さらにゴルフの楽しさに気付くことができるはずです。 ゴルフを最大限に楽しみたいとお考えなら、ぜひ、あなたもゴルフスクールに通い、ゴルフレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月02日-2015年09月16日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事