本当に上達する?ゴルフスクール経験者の声、集めました。|初心者ゴルフガイド

2015.09.28.mon
icon_cat ゴルフレッスン

本当に上達する?ゴルフスクール経験者の声、集めました。

ゴルフをしていて、少しでも上達したい思いは多くの人が持っているのではないでしょうか?良いスコアを出したいのはもちろんの事、接待ゴルフの場合はある程度スコアをコントロールする技量も必要かもしれませんね。ただ純粋に上達したいためにゴルフスクールに通う人も多いかもしれません。今回は100人を対象にゴルフスクールのゴルフレッスンで上達を実感できたかアンケートを取ってみました。

ゴルフをしていて、少しでも上達したい思いは多くの人が持っているのではないでしょうか?良いスコアを出したいのはもちろんの事、接待ゴルフの場合はある程度スコアをコントロールする技量も必要かもしれませんね。ただ純粋に上達したいためにゴルフスクールに通う人も多いかもしれません。今回は100人を対象にゴルフスクールのゴルフレッスンで上達を実感できたかアンケートを取ってみました。

ゴルフスクールで上達を実感した人は多い!

質問:【ゴルフスクールに通っていた方】ゴルフスクールに通って上達を実感しましたか?

アンケートの結果、上達を実感したと答えた人の方が多いという結果になりました。

・最初はボールが真っ直ぐ飛ばず、OBも多かったのですが、スクールでレッスンを受けて思った方向に飛ぶようになりました。(40代/女性/専業主婦)
・空振りする事が多かったですがそれがなくなり、まっすぐに飛ぶようになったので上達したと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・フォームをきちんと見て教えてくれたので、的確に直せた。直すためにもどの様な練習をしたらいいのか、段階的に教えてくれたので、苦手なドライバーも飛ぶようになった。(20代/女性/専業主婦)

ゴルフスクールでインストラクターやプロから、実際に指導を受けることによって、スイングやフォームを基礎から学びなおし、ボールがまっすぐ飛ぶようになったなどの意見が多いようです。また、飛距離が上がったという意見も挙げられました。特に、ボールを真っ直ぐ飛ばすためには、基本の整ったフォームでボールを打つことがとても大切です。まっすぐ飛ぶようになれば、自信を持ってスイングすることができるようになります。一連の動作で無駄のない動きが出来るようになることで、結果、飛距離が伸びる人がいるのも頷けますよね。
自分だけで黙々と練習をしているだけでは、なかなか上達への糸口は見えてこないかもしれません。ゴルフをしながら、時に仲間にスイングを見てもらうなどして意見交換をすることもあると思いますが、ゴルフスクールでは、さらにゴルフの知識が豊富な専門家の目で分析し、的確なトレーニング方法で修正をしていくのですから、上達を実感した人が多いのも納得いただけるのではないでしょうか。

ゴルフスクールでの上達を実感するにはある程度の期間が必要?

アンケートの結果、約4割近くの人は上達を実感しなかったと回答しています。

・正直あまり実感は無かったですね。もう少し通っていたら上達したかもしれませんが。(50代/女性/会社員)
・仕事に追われて、あまり真剣にスクールの練習に取り組めなかったことが原因だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・週一回のゴルフスクールの時だけしか、練習していなかったからだと思う。(50代/女性/専業主婦)
・ゴルフスクールに通って上達を実感しなかった理由は、スコアがあまり伸びなかったから。(30代/男性/無職)
・あまり実感できませんでした。コースを実際にまわるとできていたことがうまくいかない。(40代/女性/会社員)

実感しなかったと回答した人の中には、スクールを途中でやめてしまった人や、仕事が忙しくて定期的にスクールに行けなかったという人もいるようです。ある程度のまとまった期間、定期的にスクールに通わないと上達を実感することは難しいのかもしれません。
また、ゴルフレッスンを受けた後、実際にコースを回っても上手くいかなかったり、スコアが伸びなかったことを理由に実感できないという回答もみられました。
コースでは、ゴルフレッスンと異なり、傾斜があったり、ラフやバンカーなどのギャップがあったりと、各ショットの場面場面で状況が異なります。実際には、ゴルフレッスンを受けたことで悪い癖が修正され上達していたとしても、コースでその実力を生かすには、何度も繰り返しながら慣れていくことが必要であり、ここにもある程度の期間は必要になってくることと思います。

基礎からきちんと教わる事でまっすぐ飛び、飛距離も伸びる

ゴルフスクールに通って効果を実感した人の多くは、ゴルフレッスンにおいて、基礎から正しいフォームを学び、しっかりとした分析の元、的確にフォームを作り上げていったことで、ボールがまっすぐ飛ぶようになり、飛距離アップをすることが出来ました。
何事も基本が大事。スポーツを始めるときには基礎からきちんと教えてもらった方が良いのかもしれませんね。ただし、ゴルフスクールに通ったからといって一足飛びにゴルフが上達するわけではないようです。しっかりと練習を繰り返しながら、正しいテクニックを身につけるためには相応の時間も必要なようです。
ゴルフスクールを上手に活用しながら、あなたももう一歩、上達を目指してみませんか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月02日-2015年09月16日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事