おしえて!今のゴルフスクールに決めた一番の理由|初心者ゴルフガイド

2016.1.4.mon
icon_cat ゴルフレッスン

おしえて!今のゴルフスクールに決めた一番の理由

ゴルフスクールに行ってみたい!!でもゴルフスクールといっても沢山ありすぎて、何を基準に選んだらいいのか、正直、とても迷いますよね。そこで、今回は、実際にゴルフスクールに通われている皆さんに、今のスクールを選んだ決め手を教えていただきました。

ゴルフスクールに行ってみたい!!でもゴルフスクールといっても沢山ありすぎて、何を基準に選んだらいいのか、正直、とても迷いますよね。そこで、今回は、実際にゴルフスクールに通われている皆さんに、今のスクールを選んだ決め手を教えていただきました。スクール選びの際に、是非、参考にしてみてください。

【質問】
〈ゴルフスクール経験者に聞きます〉ゴルフスクールを選んだ決め手は?
【回答数
100

通いやすい場所にあること

まずはアクセスの良さですね。

・会社の帰りに通いやすい立地のスクールを選びました。通うのが楽なように。(40代/男性/会社員)
・会社帰りに通えるように自宅と会社の中間地点にあるスクールに通っていました。(20代/女性/専業主婦)
・毎週レッスンに通いやすいように家から一番近いゴルフスクールを選びました。(30代/男性/自営業)
・一番の決め手は、自分の家からの距離が最も近くて通いやすいという点でした。これからずっと通い続けるので。(40代/男性/パート・アルバイト)
・せっかく入っても続けられないと意味がないので、通いやすさを優先しました。(50代/女性/専業主婦)

やはり、ゴルフスクールに入った場合、定期的に通う必要があることから、場所が遠かったり、通いにくかったりしたら続けられないですし、通うのだけで疲れてしまい、だんだん気力が持たなくなってしまうという意見が多くありました。
自宅や職場から近く、通いやすい場所のスクールを選ぶのは1つ、重要なポイントのようですね。

知り合いの紹介で

ゴルフをやっている上司や友人におすすめされたり、一緒のスクールに通う、という人も多数いらっしゃいました。

・知り合いにすすめられたのが一番ですね。話をきかなかったら行ってない。(30代/女性/フリーランス)
・知人、友人からの紹介に加え、インターネット等で情報を集め、自分に合いそうな所に決めた。(40代/男性/フリーランス)
・学生の頃付き合っていた社会人の人がゴルフ好きで、おすすめのところに入った。(20代/女性/専業主婦)
・一番近くにあるゴルフ場で友人がそこのゴルフスクールに入っているのがゴルフスクールに入る決め手でした。(20代/男性/学生)
・知り合いがいて、一緒に通えることです。そうでないと、なかなか長続きしないからです。(40代/女性/無職)
・友人がそのゴルフスクールに通っていて誘われたので。一人でゴルフスクールへ行くのは敷居が高いので良かったです。(30代/男性/会社員)

ゴルフスクールに通うといっても、なかなか、知らない場所に行くのは勇気がいるものですから、知り合いからの紹介であったり、知り合いが一緒のスクールにいるというだけで安心して通えるという意見も多くありました。
さらに、実際のスクールでの様子など生の声を聞くことが出来るわけですから、イメージもしやすそうです。

良いインストラクターがいること

ゴルフを習うわけですから、実際にスクールの体験に行ってみて、どんなインストラクターが教えているのかを確かめるという方も多かったです。

・先生が親切でいい人かどうかで決めます。あと、それによって値段かな。(30代/女性/専業主婦)
・インストラクターの教え方が気に入り選びました。あまり理論的でなく、体に覚えさせるやり方です。(60代/男性/無職)
・実際に講師の人と話しをしてみて気があいそうかどうかと言うところですね。(30代/女性/会社員)
・女性のインストラクターで、優しく丁寧に指導してくれるので。ゴルフ以外の話も合う。(30代/男性/フリーランス)
・先生が熱心に教えてくれる雰囲気を感じ取ることができたからです。(30代/女性/無職)
・イケメンの講師というか、憧れのプレイヤーが所属していたので。(40代/女性/会社員)

ゴルフのインストラクターに対して、教え方が上手かどうか、熱意があるか、自分との相性が良いかなどのポイントは、ゴルフスクールに楽しく通うためにも重要なようですね。
こういった部分は、サイトや口コミだけでは、なかなか分かりませんから、実際に体験してみるしかありませんね。 また、良いインストラクターにめぐり合えると、レッスンも楽しく受けることができ、長続きしそうですね。

まずは一度スクールに行ってみよう

ゴルフスクールを選ぶとき、それぞれに重視する条件は異なるようですが、何はともあれ、まずは、実際にゴルフスクールに行ってみなければ始まらないようですね。
ご自分の周りで、実際にゴルフをやっている方からのアドバイスや紹介などを参考にしつつも、やはり、一度、ゴルフスクールに足を運んでみたほうがよいでしょう。

多くのゴルフスクールでは、実際のスクールを体験できるようになっていますから、実際にゴルフスクールに行ってみれば、通いやすいか、良いインストラクターがいるか、設備はしっかりしているか、などあらゆる面がはっきり分かることと思います。

コナミスポーツクラブのゴルフスクールでも、いつでもゴルフレッスンを体験できます。ゴルフクラブなど道具も無料でレンタルできますので、手ぶらでOKです。また、経験豊かなインストラクターが丁寧にレッスンいたします。是非、お友達も誘って、気軽にゴルフスクールを体験してはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月15日-2015年12月16日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事