ゴルフ経験者が実際に試したおすすめのゴルフ上達法を調査しました。|初心者ゴルフガイド

2015.12.07.mon
icon_cat ゴルフ上達のコツ

ゴルフ経験者が実際に試したおすすめのゴルフ上達法を調査しました。

ボールをより遠くに飛ばしたいと考えた場合、ゴルフクラブをどれだけ素早く振れるか、すなわち、ヘッドスピードをどれだけ高めることが出来るかが重要となります。そこで今回は、ヘッドスピードをより高めるための5つのコツをご紹介しましょう。

ゴルフが上手な人は、いったいどんな練習をして上手くなったんだろう?ゴルフ初心者の方には、とても気になることですよね。そこで、ゴルフ経験者に、おすすめのゴルフ上達法を伺ってみました。是非、参考にしてください!

【質問】
【ゴルフ経験者に聞きます】
おすすめのゴルフ上達法は?
【回答数】
100

プロに教えてもらう

まずは、スクールに通うなどしてその道に精通した人に教えてもらうのが一番、という声がたくさんありました。

・一番最初は、少しでもスクールに行くのがいいと思います。変なクセがついていまうと、なかなか直せません。(50代/女性/主婦)
・中途半端に教えてもらうのではなく、きっちりとプロに教えてもらうことです。(20代/男性/学生)
・一番最初に覚える時に、レッスンプロなどの人にきちんと系統だてて教えてもらうこと。(40代/男性/会社役員)
・ 自己流でやっていてもなかなか上達しません。専門のコーチについて学ぶことをお勧めします。(50代/女性/会社員)
・やっぱりスクールに通ってお金を払ってプロに教えてもらうと全然違います。(20代/女性/学生)
・基本をスクールで学んで後は必要に応じてラウンドでレッスンを受けると効率的です。(30代/男性/会社員)
・一度はちゃんとした専門家にならって型を強制してもらうことだとおもう。(30代/男性/パート・アルバイト)
・上級者の話を良く聞いて、何度も繰り返し練習する。意識的にやらないと上達はしないと思います。(40代/男性/会社員)

ゴルフを始めるとき、しっかりと正しいフォームで基礎を身につけることはとても大切なようです。なかなか、自己流だと上達が難しかったり、ときには、悪い癖がついてしまう、という危険もあるようですね。
しっかりと正しいフォームで基礎を身につけるためには、まずは、ゴルフスクールに行き、その道のプロにしっかりと教わることが近道のようです。まだ、ゴルフスクールに足を運んだことのない人は、この機会に一度、行ってみてはいかがでしょうか。

上手い人の真似をする

教わるだけでなく、自分から積極的に上手い人の真似をしていく、という方も多くいらっしゃいました。

・うまい人のフォームをまねすることです。あとはひたすら練習のみですね。(40代/女性/無職)
・上手な方の真似をして動画撮影したり鏡を見ながらフォームの練習をしています。(40代/女性/パート・アルバイト)
ゴルフの上手な人と一緒にプレイして、スイングの真似をする事です。そうやってフォームを固めて行きます。(70代/男性/無職)
・まめにプロの試合の様子をテレビで見て、吸収できるところは盗むことです。(30代/男性/会社員)
・自分より上手な人のフォームをひたすらに真似る事だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・実際にうまい人と一緒に回り、自分とどのような箇所が違うのかをじっくり見る。あるいは、許可を取って動画を撮影して研究する。(20代/男性/学生)

日本古来の茶道や武道、芸術における思想に「守破離(しゅはり)」というものがあります。何か一つのことを身につけたければ、まずは師匠(=上手な人)の真似をすることから始まります。
ゴルフでも、ゴルフスクールのインストラクターや、身近にいる上級者のフォームを徹底的に真似ていくことは上達のために有効なようですね。

とにかく場数を踏む

当たり前ですが、最終的にはとにかく経験値を積むしかありません。

・とにかく回数を重ねること。何回も打っていると慣れてうまくなっていく。(20代/男性/フリーランス)
・とにかく打ちっ放しに行き、クラブを振りまくる事です。後は教習DVDを見まくる事です。(80代/男性/無職)
・とにかく練習あるのみ。経験は試合に勝つ事で自信になっていく。とにかく練習。(30代/男性/会社員)
・週3回ほど打ちっぱなし場に行くと、さすがに上達します。(30代/女性/専業主婦)
・ひたすら打ち込むことが上達だと思います。感覚をつかむのが一番だと思っています。(30代/女性/パート・アルバイト)

やはり、上手になる過程では、地道にコツコツと練習を繰り返すことが必要なようです。上手な人は、それなりの練習量をこなしているものです。ゴルフスクールで習うにしても、上手な人の真似をするにしても、それを自分のものとしていくため、最後には、どれだけの練習量をこなしたのかということがポイントのようです。

正しいフォームを習い、身につけることが重要

ゴルフが上手くなりたければ、シンプルに「正しいフォームを身につけること」、この一言に尽きます。
そのためにゴルフスクールに通い、プロやインストラクターに正しいフォームを教わったり、上手な人の正しいフォームを研究し真似をしたり、正しいフォームで繰り返しスイングできるように練習を積み重ねるということですね。
正しいフォームを的確に学び、身につけることが上達の早道といえるでしょう!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月28日-2015年10月29日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事